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高野豆腐で中性脂肪対策?

ドクターに指導され、奮起して始めた中性脂肪対策。始める前と今では随分と生活が変わりました。

必要以上には全然歩かなかった私がウォーキングを開始し、以前は好きなものを好きなタイミングでテキトーに頂いていたおやつですが、今は全然違います。

10時と15時に、決めた量をゆっくりと時間をかけていただく。買い置きのおやつの減り具合の遅い事。苦笑いですネ(~_~;)昔のワタシ、結構食べてたみたいです(^O^)

そして夕飯メニュー。

圧倒的に多かった洋食を減らし、和食メニューに変更。最低でも週2回程度は登場していた中華は、週に1回までに決めました。

なにより、揚げ物の回数が激減。子供たちの大好きなから揚げの回数が減ったことで、ブーブー文句を言われています。その代わり、美味しい和食を作るから、許してね(*^_^*)愛するちびたん達♡

そんな和食の強い見方が高野豆腐。なんで気づかなかったんだろう。この栄養価に加え低カロリー。

しかも中性脂肪対策に有効なのだとか。それはなんとしても我が家に取り入れなければ!という事で調査開始です。

【高野豆腐が中性脂肪を低下させる??】

時々高野豆腐でダイエット、こんなフレーズを目にします。ほんまか?少々疑いつつも、興味津々。今日はそんな高野豆腐に迫ります。

《高野豆腐の栄養分》

高野豆腐は栄養の宝庫です。その栄養成分の中には、脂肪対策に有効な物とそれ以外とが存在します。ここでは中性脂肪対策に有効な成分に絞ってご紹介します。

《中性脂肪対策に効果的な栄養成分》

(アミノ酸)アミノ酸には、エネルギーの代謝や脂肪燃焼効果があります。

(不飽和性脂肪酸)良質の脂質である不飽和性脂肪酸には、血栓抑制・動脈硬化予防・高血圧の予防などに効果を発揮します。

(レシチン)コレステロール値を下げ、動脈硬化の予防、胆石の予防などに効果を発揮します。また、脂質コントロールに役立つため、ダイエット効果も期待できます。

これらにより、高野豆腐にはコレステロールや中性脂肪減少の効果が期待できるとされています。

《高野豆腐ダイエットの方法》

栄養分も豊富で、中性脂肪燃焼にも効果的な高野豊富ですが、ダイエットに活用する具体的な方法とはどんな方法なのでしょうか?また、注意すべき点はあるのでしょうか?

ここでは、それらについてご紹介します。

(高野豆腐の活用方法)

これはいたって単純で、夕飯の白米(主食)の代用品として高野豆腐を1枚食べるだけという方法です。

おかずは普段の通りでも良いのですが、ダイエットを主な目的にしている場合には、緑黄色野菜中心のメニューにこの高野豆腐を加えるというのが理想的です。

(高野豆腐の効果)

水分や食物繊維を豊富に含む高野豆腐は、満腹感を得やすい食品です。また、その栄養成分は、中性脂肪対策以外においてもとても有効でかつ優秀と言えます。

(高野豆腐の栄養成分)

ビタミンE:ビタミンEは体の酸化を防ぎます。活性酸素の影響による老化・病気の原因を抑制する事から、生活習慣病対策に有効です。

ビタミンK:ビタミンKは、カルシウムが骨から溶け出す事を防いでくれる成分です。同時に、カルシウムを骨に取り込む際に必要となる、オステカカルシンという成分を活性化させます。

カルシウム、マグネシウム:歯や骨を丈夫にします。また、骨粗しょう症発症のリスクを低減させます。

鉄分:鉄欠乏性貧血を予防する効果があります。また、体内組織の細胞に酸素を運搬する働きがあります。

亜鉛:爪や髪の毛の健康を維持する働きがあります。

食物繊維:腸内環境を整えるため、便秘の解消に役立ちます。

又、余分な中性脂肪を絡め取って便として排出する役割があります。

イソフラボン:女性ホルモンに非常によく似た成分です。更年期障害の症状を緩和する・骨粗しょう症を予防する効果が期待されています。

サポニン:血液中の悪玉コレステロールを低下させます。又、中性脂肪の吸収を防ぐ働きがあります。

この事より、高野豆腐で補えない栄養成分は緑黄色野菜の成分だけと考えらえています。これが、高野豆腐ダイエットが優秀であるといわれるゆえんなのでしょう。高野豆腐って天才、ですね。

《高野豆腐の活用は無限大?》

高野豆腐といえば煮物のイメージですが、実はそのバリエーションは、和風はもちろんですが、洋風・中華・エスニック・あるいはおやつやデザートにまで広がっています。

チョコと合わせてラスクにしたり、エビや挽肉と合わせてがんもどき風にして見たり、酢豚の豚肉の代わりにもなります。

沢山の方が創意工夫して、健康効果を享受しています。いつもの食べ方をちょっと工夫して、家族全員で楽しんでみましょう。

協力サイト様:中性脂肪の実践記事

【まとめ】

我が家の私以外全員が高野豆腐が嫌いです。理由はスポンジみたいな食感と、噛んだ時の感触がどうしても苦手なのだそうです。

美味しいのに、残念。

そんな理由から、私は何年も高野豆腐を食べていません。でも、この健康効果を享受しない手はありません。

色んな調理方法を試してみて、家族全員が美味しいと言ってくれるメニューを作ってみたいと思います。高野豆腐が、我が家の定番になりますように。